すがもらーめん

お彼岸には少し早いのですが、台風15号の影響で関東も明日から数日雨が続くという予報なので
本日、夫と二人お墓参りに出かけてきました。
娘と息子は土曜日に行くそうですが、私たちはその日カシマ遠征なので・・・・
さて帰り道、巣鴨駅前ロータリー付近にある すがもらーめん に入りました。
奥行きが長いカウンターだけの店内ですが、清潔感がありシックでおしゃれ。
先に食券を買うシステム、また注文時に麺の硬さ、味の濃さ、油の量を指定できます。
麺硬め、味の濃さと油は普通で注文。

とん塩ラーメン 700円
スープは背脂とコマ切れのチャーシューが浮いていますが、見た目よりはさっぱりと感じる味。
麺は硬めで注文したはずなのに、思っていたより柔らかくて残念。
トッピングの別注はしませんでしたが、煮卵、メンマ、ネギ、チャーシュー2枚は十分豪華です。
麺が硬ければ、十分好みの味でした。

夫のチョイス 冷やしラーメン 750円
見た目は私のとん塩ラーメンとほとんど変わりませんが、スープが冷たく澄んでいます。
冷たいスープは、塩味が強くコクが足りないので
途中で飽きてしまった夫が、酢を足してみたところ
まろやかになっておいしくなったとのこと。
お値段もまあまあで、入りやすい雰囲気のお店なので
また機会があれば行ってみようと思います。
その時には、麺は超硬め!!と、しっかり念を押そうと思います。
すがもらーめん (ラーメン / 巣鴨駅、駒込駅、千石駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
