nobara*note

gooで20年綴ったブログの記事を移動しましたが、こちらでの更新はしないと思います。

キリン横浜ビアビレッジ 一番搾り フローズン<生>ツアー


横浜は鶴見区の キリン横浜ビアビレッジ に出掛け 一番搾り フローズン<生>ツアー に参加してきました。
京浜急行生麦駅から徒歩10分のロケーションに建つ、とてもきれいな建物とお庭で構成されたテーマパークのような工場です。





キリンビールは サッカー日本代表 の応援ブランドとしても有名ですよね。



選手へのメッセージをミサンガにしたためて、ゴールマウスに結ぶというキャンペーンもやっていました。

 

ビールの製造工程(原料、仕込み、発酵・貯蔵、ろ過、パッケージング)を
素敵なガイドさんが、迫力ある映像、展示物で案内してくださいます。
ビール工場ですが日曜日と言うこともあり、お子さんたちの参加も多く
行程の途中で折り込まれるクイズ大会が大盛況でした。



休日なので、工場は稼働していませんでした。

 

ホップの香りや麦芽の味わいも体験しました。

 

キリンのエコな取り組みや、ビールの瓶や缶、外箱の軽量化についてもお勉強!

 



そして最後はこの日一番のお楽しみ、出来立てビールの試飲体験です。



一番搾り フローズン<生> を初めて味わってみました。
1番搾りの上に、シャリシャリの泡が乗っています。
冷たくて喉越しさっぱりで、キリっとした味わいの癖になるおいしさです。
提供しているお店も限られているので、こちらは本当に貴重な体験でした。 







3杯までOkとのことで、2杯目3杯目は
一番搾りスタウトと一番搾りと、を頂きました。
昨日はポカポカ陽気だったので、ことさらおいしかったです。

 

ガイドさんによる、注ぎ方レッスンもありました。
グラスから盛り上がる美しい泡がすごいです!



置いておいてもなかなか消えない濃厚な泡!
グラスに注いだ後のわずかに残ったビールで
缶をナナメ煮立てることができるという、裏技も教えていただきました。
ぜひ自宅でもチャレンジしてみたいと思います。



 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking