上野公園 上野東照宮

緊急事態宣言が解消され、久しぶりに電車で都内散策へ。
ダリア展が見たくて、上野公園内の 上野東照宮 へ行ってきました。

月曜日は、動物園や都立の美術館などがお休みなので
公園内もかなり空いていました。

東照宮は徳川家の神社です。
徳川家光公が、遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために
日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したと言われています。




ダリアの花手水がありました。




社殿
1651年(慶安4年)造営の国指定重要文化財
金色殿とも呼ばれており、参道側から拝殿、幣殿(石の間)
本殿の三つの部屋から構成される権現造り



他抜ご朱印、通常御朱印(限定ダリアの押印)、秋の限定御朱印、
3種類の御朱印を頂いてきました。
ダリア展の様子はまた別記事で。